SSブログ

「空」と「太陽」 [日記的なこと]

空と太陽のように、二人がいつまでも一緒にいられますように…


えっと
私にようやく宿った小さい小さい命ですが…
4ヶ月に入ってからまもなく、二人とも、力尽きてしまいました…

不思議と、私は自分が流産するなんて思ってもいなかったので、事実を受け入れるのに時間がかかりました

一卵性双生児という、まぁ、極端に確立の低いタイプの妊娠をしちゃってさ
そりゃ、リスクや、なんだかんだを心配しましたよ
だけど、日に日にお腹の中で、確実に命は育つわけでしょ?
私が、どうのこうの言えたもんじゃないわけね
だけどさ…
そうこうするうちに、色々な心配ごとも、やがては希望やら期待やらに変わっていたりして…

そう

期待してたの
待ってたの
すっごい楽しみにしていたの!

それなのに…

なんかね、家族とか、皆が、心配するもんだから、逆に、私、泣けなくて。
皆の方がちょっと、肩透かしをくらったような顔してた

だけど…
旦那さんが、流産で出てきてしまった子を見たらしく、「ものすごく可愛かったよ」 って言ったのを聞いて、さすがにボロ泣きでした
色んな意味で、泣きました

旦那さんも泣きました
一緒に泣いてくれました
知っていたけど、いい人です

その後、私たちの小さい小さい双子ちゃんは、火葬で骨だけになりました
まぁ、びっくりするぐらい小さい骨だったわけですが、こんなにも小さい骨が、あの心臓を守ってくれていたんだなって思うと、また泣けました
二人とも、確かに、生きていたのです
産まれてこようとしてたのです
私はね、二人は頑張ったんだと思いますよ

そんな二人に、旦那さんが想いをこめて名前をつけてくれました

「空」と「太陽」
二人がいつまでも一緒にいられますように…
いつでも、二人に会えますように…
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

伊万里

大変だったね。
辛かったね。
偶然にも今日、息子の友達の名前の話をしていました。
園子たちの名前が、朝、月、夕にちなんだ素敵な名前だという話しをしました。
旦那様、素敵な名前を小さな双子ちゃんにくれたのですね。
二人はきっと双子のお星さまのように両親と生まれてくるであろう新しい兄弟達を見守ってくれると思います。
だって、ナナさんの所に生まれたくて宿った命だもの。
きっと、貴女の願われたとおりにいてくれると思います。
by 伊万里 (2010-05-05 15:24) 

albireo

きっと、楽しく毎日をすごされていると思っていました…。
何と行ったらいいのか、思い付く言葉もなく、僕の目にも、ちょこっと涙が滲みました…。素晴らしい旦那さんで、本当に良かった…。
空ちゃんと、太陽ちゃん。
チュンセとポーセの双子の星のように、きっと空からナナさんたちを見守ってくれています。

更新に気付くのが遅れて、ごめんなさい…。
by albireo (2010-05-08 23:47) 

じゅんぺい

先週、拝見していたのですが、言葉が見つからず…遅くなってしまいました。
ご主人の優しさに…もらい泣きしてしまいました。素晴らしいご夫婦だなと思います。「空」ちゃんも「太陽」ちゃんもいつまでもナナさんご夫婦と一緒ですよね。
いろいろ書いてみたのですがまとまらないのでこの辺で…m(_ _)m
by じゅんぺい (2010-05-10 19:07) 

ナナ

伊万里さん
albireoさん
じゅんぺいさん

皆さん、とてもデリケートな記事だというのに、優しい言葉をコメントして下さってありがとうございます
私は産後休暇を6週に切り上げて、ぼちぼち職場に復帰しました!
私は元気ですよ。またゆっくりでも、記事を書いたり、皆さんのブログに遊びに行ったりさせてもらおうと思っています
宜しくお願いします
by ナナ (2010-05-21 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと・・・最近のお気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。